接待

「接待」は、新しい時代の対外言語。

2017/9/26    

毎年10月になると下半期が始まる事や、展示会などの催事が増えることもあって接待が急増します。理由を聞くと皆、“予算”が関係すると口を揃えます。実際は特に接待の理由など考えたことが無い為、なんとなく思い …

レライアンスのビジネス・パーサー(接待屋)へのご依頼について

2017/9/11    

レライアンスでは、“接待”の企画、実行をご支援する専門部署「ビジネス・パーサー(接待屋)」がございます。対象は企業・団体様から個人までお請けしていますが、ブッキングや地域などの原因でお請けできない場合 …

社長! あなたの会社の“接待”は大丈夫ですか?

2017/9/11    

一時期、日本では盛んに“接待”が行われていました。夜の銀座や新地にはスーツ姿の雀達が跋扈し、道と言う道には、高級社用車が列をなしているなんて時代。何処の企業でも“接待費”はほとんど無審査で計上されてい …

シリーズ 接待② なぜ日本人は接待が下手なのか 

2017/9/11    

「シリーズ 接待①」で、日本の社会人の接待下手についての事例をご紹介して、それが日本経済に与えた影響についてお話ししました。経済が何かの原因でデフレ化することはあるでしょう。しかしその対策に具体的な効 …

ビジネス・パーシング(接待屋)の仕事術

2017/9/27    

御経営者クラスの方の“接待”の具体的な目標とはなんでしょうか。ひと昔前とは違って、今は接待をする方もされる方も、ある程度のクラス以上と言う事が普通になってきました。でもこれは当然の事かも知れません。か …

シリーズ 接待① 日本経済の全盛期の接待に痛感した、日本の企業文化の崩壊の亀裂

2017/9/4    

こんな経験ありませんか。あなたは地方都市の会社の営業部長です。取引先の方が来社されることになり、社長から“ちゃんと接待するように”と指示を受けました。しかし、何処に連れて行ったらよいのか分かりません。 …

© 2024 明日を読む