「業務改革」 一覧

日本型企業文化の崩壊の足音 平気でマネージメントを放棄する経営者

中小企業からの相談で、この数年一気に増えたのが、雇用や人事業務をアウトソーシングする為の手続きや手配についてです。例えば“現在20人いる社員を整理して、正社員を減らしてほしい”とかそこまで行かなくても …

業務改革の課題③ だから企業は組織崩壊する  経営幹部の仕事の場合

2017/9/27    

現代企業が抱える経営幹部問題とは いつの間にか業績が悪化してしまったという企業の多くには幾つもの共通点があります。その中で顕著なのは“経営幹部問題”です。つまり経営幹部が必要な仕事をしていない事です。 …

業務改革の課題② だから企業は組織崩壊する  社員との接し方の場合

2017/9/27    

企業経営の考え方の違い 日本の企業と欧米の企業は当然考え方が違います。何故かと言うと元々の発想や、仕事への考え方、社会環境や歴史、宗教観などが違うからです。例えばバッタの群れのように作物だけでなく全て …

業務改革の課題① だから企業は組織崩壊する 人事の場合

2017/9/27    

企業のアウトソーシングの間違い 敢えて言いますが、昨今の経費節約の名の下のアウトソーシング現象には、多くの過ちが含まれていると私は考えています。なぜ企業は、それも安定していると言われている企業ほど、ア …

Copyright© 明日を読む , 2019 All Rights Reserved.