「ビジネス通信」 一覧

麻生元外相が中東外交に投じた一石が、時を経て二千年の歴史を変えるかも知れない

イスラエルとパレスティナはこれまで相互に殺戮の歴史を繰り返してきましたが、細やかな変化もあるというのがBBCで紹介されていました。それはイスラエルのIT企業で、この両国(地域?)のひとが同じ会社で席を …

「大阪 春の陣」。4月の大阪府市の統一選挙が日本の”これからの80年”を決める

2019/5/22    ,

大阪都構想の本当の意味と意義をどれだけの人が理解しているのか かつて首相であった森喜朗氏が「大阪は痰壺。金儲けのことばかり考えて、公共心のない汚い町」と発言したと報道されたことがあります。現場にいたも …

モバイルペイメントの流れは日本の生きる道か

昨年末、政府は電子マネーによる給与の支払いを解禁する方針を決定しました。これについては詳細は決まってなく、これから経済界などと協議を図りながら制度設計を進めるのだそうです。ただその実施は来年度からと決 …

老害パンデミック” 日本の再生を妨げる社会的老化現象の正体

20世紀末に日本経済に急ブレーキがかかり、社会崩壊が始まってから四半世紀経ちます。“改革”の掛け声は高まる一方ですが、実際には日本の再生は一向に進む気配もなく、日本社会は既に長期の低迷期に入ってしまい …

フェイク・ニュースの行方 「正しい記事の見方 メディアもしょせん民間企業」

陽は昇る 私的日録 日々の移ろい・感受した ことを書き連ねました トランプ大統領、安倍政権関連の報道だけでなく、近頃やたら多いのが”疑惑報道”。つまり”事実を確認した上の報道”ではなく”疑惑報道がどこ …

躙り口と掃除 私の心を磨いてくれる細やかな瞬間

2018/10/10    ,

陽は昇る 私的日録 日々の移ろい・感受した ことを書き連ねました 織田信長や豊臣秀吉など戦国武将は盛んに茶室を使って、頭の整理や心の安定を図っていたようですが、それには茶道が持つ様々な”装置”が影響し …

Copyright© 明日を読む , 2019 All Rights Reserved.