「ビジネス通信」 一覧

日本の企業経営者のほとんどのIT知識不足。このままでは日本の経済は長期低迷に陥る訳。

IT投資の「多重下請け構造」は是か非か 日本のIT投資は増加傾向にあります。それ自体は歓迎すべきことですが、その内訳をみると問題があります。それは、システム開発会社に発注するユーザー企業が、自身でシス …

人間の方が組織より長生きの時代の処方箋  第二の人生をどう生きるか 

“楽観論”? “悲観論”? 人口減少でも繁栄は可能か 世界は今、日本が近々迎える“少子高齢化社会”の末路を固唾を飲んで見守っています。それほど、人口の減少がその国に与えるインパクトは大きいと言えます。 …

【定年退職をして始めて知る あなた自身の姿】来るべきその時のために知っておきたい5つの現実

2019/10/19    , ,

来るべき定年退職後の現実を知る 「自分の姿を見ることはできない。できるのは鏡に映った姿をみるだけだ」と言う言葉があります。私たちは日常の生活の中で、常に何かに守られていると信じています。多くの方にとっ …

異様な大村秀章知事のエゴのゴリ押し「あいちトリエンナーレ2019」問題と、維新・足立康史衆院議員の言う「国会議員の帰化情報公開」発言

大村秀章知事に感じるある種の異様さ 愛知県民は何を感じているのか 「あいちトリエンナーレ2019」が再開された報道を受けて、国内のメディアは一斉に再開歓迎側のスタンスの報道を始めています。中には、これ …

“やはりあったか”。国民が幻滅した、大手電力会社と原発誘致先との金銭的癒着体質と、和歌山市民図書館建設に見る、「政治・官僚・民間」の官僚利権の実態

繰り返される国民の幻滅感 予てから国民は日本では法律は建前であって、裏では政治や財界の力の方が社会を牛耳っているのだと感じていたのが、民主党政権下で、当時の鳩山首相がどちらに転んでも犯罪となるような状 …

トランプ大統領の評価の高止まりとアメリカメディアの信頼の失墜

2019/8/24  

トランプ大統領の支持率が高止まりしているのだそうです。このブログではその就任からトランプ大統領の政策や行動力を高く評価し、「けだし米国史上を代表する大統領になる可能性」にまで言及しました。それ だけに …

Copyright© 明日を読む , 2020 All Rights Reserved.