ビジネス通信

あまりに扱いが低い「中東和平正常化報道」に、日本の現メディアの終焉をみる

あまりに扱いが低い“アメリカの中東和平正常化交渉”の成果。メディアは無視も世界のパラダイムは急激に変化し続ける アメリカ主導で進められた中東和平正常化交渉は15日、イスラエルとUAE(アラブ首長国連邦 …

奴隷制度で経済発展した中国に加担したと名指しされた日本企業がいますべきこと

「歴史を欺くものは歴史に復讐される」が現実になる兆候 「歴史を欺くものは歴史に復讐される」。今年の1月のこのブログでそう書いたのだが、昨今の世界情勢をみると、その胎動が見られる。その際たるのが中国共産 …

アメリカ大統領選挙の民主党候補がバイデン氏?反米アメリカ国内勢力のあきらめの証左

ほとんど冗談の世界「アメリカ大統領選挙 民主党候補がバイデン氏?」 もうすぐアメリカの大統領選挙です。共和党の候補は当然トランプ現大統領ですが、民主党はジョセフ・バイデン氏です。テレビニュースを見ると …

文部科学省のGIGAスクール構想は、未来への希望か、単なる焼け太りか

GIGAスクール構想とは 文部科学省は2019年12月19日、文部科学大臣を本部長とする「GIGAスクール実現推進本部」を設置し、GIGAスクール構想をスタートさせた。GIGAスクール構想をひとことで …

日本から消えつつある質の文化とそれを破壊する者

池波正太郎氏のエッセイから垣間見た生活的教養 作家の池波正太郎氏でしたか、銀座のクラブに行くと「テーブルの上には4つのグラスが並んだ」と書いています。グラスはそれぞれ形も用途も違っていて、ビールが飲み …

IRとカジノとギャンブル依存症

IRとMICEが日本を変える IR、統合型リゾート(Integrated Resort)については、新型コロナの流行以降、少し機会が減ってきていますが、様々な場所で地域ミーティングや専門家会議なるもの …

© 2020 明日を読む