ビジネス通信

若者への助言。「絶対、介護の仕事にはついてはいけない」。国は若者の犠牲の下に成り立つ介護職業界の制度改革を断行すべし

2020/12/15    ,

行き過ぎた高齢者過剰優遇制度社会。その陰で若者は身も命も削っている現実 「介護の仕事は楽しい」「介護の仕事は、多くの方と触れ合えるので好き」「介護は人の役に立つ素晴らしい仕事だ」「介護職は自分のキャリ …

あまりに扱いが低い「中東和平正常化報道」に、日本の現メディアの終焉をみる

あまりに扱いが低い“アメリカの中東和平正常化交渉”の成果。メディアは無視も世界のパラダイムは急激に変化し続ける アメリカ主導で進められた中東和平正常化交渉は15日、イスラエルとUAE(アラブ首長国連邦 …

奴隷制度で経済発展した中国に加担したと名指しされた日本企業がいますべきこと

「歴史を欺くものは歴史に復讐される」が現実になる兆候 「歴史を欺くものは歴史に復讐される」。今年の1月のこのブログでそう書いたのだが、昨今の世界情勢をみると、その胎動が見られる。その際たるのが中国共産 …

アメリカ大統領選挙の民主党候補がバイデン氏?反米アメリカ国内勢力のあきらめの証左

ほとんど冗談の世界「アメリカ大統領選挙 民主党候補がバイデン氏?」 もうすぐアメリカの大統領選挙です。共和党の候補は当然トランプ現大統領ですが、民主党はジョセフ・バイデン氏です。テレビニュースを見ると …

文部科学省のGIGAスクール構想は、未来への希望か、単なる焼け太りか

GIGAスクール構想とは 文部科学省は2019年12月19日、文部科学大臣を本部長とする「GIGAスクール実現推進本部」を設置し、GIGAスクール構想をスタートさせた。GIGAスクール構想をひとことで …

日本から消えつつある質の文化とそれを破壊する者

池波正太郎氏のエッセイから垣間見た生活的教養 作家の池波正太郎氏でしたか、銀座のクラブに行くと「テーブルの上には4つのグラスが並んだ」と書いています。グラスはそれぞれ形も用途も違っていて、ビールが飲み …

© 2024 明日を読む