「インバウンド・観光」 一覧

秋の京都案内 京都と色彩の関わり

2017/9/30    ,

秋になると、紅葉を愛でようと多くの人が京都に押し寄せます。それでなくても観光客のメッカであったり、とテレビや雑誌で紹介されたりすると、その波は洪水となってきます。夜にはよく寺院のライトアップがあります …

最近の京都に瀰漫する“安っぽいエリート意識”を懸念する

2017/9/8    

観光都市”京都”の姿 前2回で、観光ビジネスについて私見を述べました。今回はちょっと脱線しますが、最近の観光都市“京都”で大変気にかかる問題点についてお話ししようと思います。 私は、京都には若い頃から …

ハワイと京都に見る観光ビジネス

2017/9/8    ,

ハワイの文化は僅か100年の間に創造されたもの 全開のブログ「日本の観光ビジネスの基礎講座」では、これまでの日本の観光ビジネスがなぜ、碌な成果を収められなかったについて、その原因が“予算獲得型”であっ …

日本の観光ビジネスの基礎講座

2017/9/8    , ,

観光ビジネスの“予算獲得型”と“目的創造型” レライアンスは、観光アドバイザー業務にも対応していますが、従来の観光コンサルティングとは一線を画しています。それは日本の観光事業がこれまで、予算獲得型であ …

インバウンド対策には具体的な目標を持って、決して短期の利に走っては良い結果に繋がりません

2017/9/8    ,

観光の持つパワー 日本を旅する外国人旅行客は今、インバウンドと表して、日本経済の起爆剤と期待されています。またその期待の中には、日本の官僚統制と業界協調体制などの日本の旧い時代遅れの慣習を打破してくれ …

地方のインバウンド政策③  お土産について考える

2017/9/8    

観光地のインバウンド政策では、様々な批判があっても中国からの観光客を喜ぶのは、彼らが大量にお土産を買ってくれるからだと言われます。爆買いも今では下火となりましたが、欧米からの旅行客が買い求めるお土産は …

Copyright© 明日を読む , 2019 All Rights Reserved.