「美味礼賛」 一覧

no image

夏の鱧フライに想うあれこれ

2018/7/26    

私は誕生日が7月ということもあって、その頃には食卓には必ず鱧フライが並ぶ。何年もそうしてくると誕生日前日には家内が「明日はなにがいい?鱧?お肉?」とリクエストを募ってくれる。この場合の「鱧」とは鱧フラ …

美濃の和菓子三昧、尾張の洋菓子三昧

以前、「大人の旅ができる、少し地味な街“岐阜”と揖斐川丘苑」 の記事をアップしました。私は地方に行くたびに、日本の地域の持つ豊かさを常に感じます。それは農作物や魚介類が豊富に採れるというようなことだけ …

灯火親しむ…秋。きのこを想う。きのこを食す。

2017/9/20    ,

きのこは別に秋だけに限った訳ではないのですが、何故か秋になると無性にキノコ料理の存在が大きくなってきます。しかしきのこと言うのは本当に神秘的な存在です。そんな特別なきのこに想いを馳せるのにぴったりなシ …

”寿しの吉乃” 抜群に美味しいと言わざるを得ない美味しさ(名古屋市中区丸の内)

2017/9/5    

名古屋の知人から誘われてぶらり出かけた週末。私は名古屋は好きな街で、食べ物も値頃なもので溢れているし、お土産物のレベルもとても高いと思っています。また、和洋菓子にも美味いところが一杯で、名古屋高島屋な …

大人の旅ができる、少し地味な街 ”岐阜”と揖斐川丘苑(岐阜県揖斐川郡)

2017/9/20    ,

岐阜市には渋い名所などが散在しています。例えば熟年のご夫婦でゆっくりしたいと言うのであれば、岐阜市をベースにして2~3日の予定をとれば、とても寛げる旅ができます。でも、残念ながら東京や関西ではあまり知 …

五島手延べうどん 日本の多彩なうどん文化のひとつの究極

もう20年以上前ですが、福岡からの帰り空港に五島列島の産物の特設売り場がありました。五島列島は昔から大きい鮑の産地と言う認識しかなかったときにであったのが“五島手延べうどん”でした。 椿油でコーティン …

Copyright© 明日を読む , 2019 All Rights Reserved.