「私達の暮らし・政治と社会」 一覧

インバウンド景気バブル。危険な兆候。国内需要を無視する愚

2018/9/12  

陽は昇る 私的日録 日々の移ろい・感受した ことを書き連ねました 日本と世界を繋ぐ窓口でもあるのが空港です。そんな日本の空港の国際線ターミナルで、唯一日本らしくない場所をご存知でしょうか。先日関西国際 …

IR法案は時の趨勢。ギャンブル野放し社会こそ問題の本質だ

2018/7/26    ,

陽は昇る 私的日録 日々の移ろい・感受した ことを書き連ねました IR法案についてはそれをギャンブルとみるのか、多目的総合リゾートとみるのかで意見が分かれるようですが、要は”今の”ラスベガスのようなも …

韓国で次々起こる原発の重大事故。東日本だけじゃない。西日本にも原発事故の深刻な影響?

2018/12/2    

私たち、特に日本人は、社会機能というのは正確無比に稼働し、国民はそれに守られていると信じて疑いませんが、この認識ははっきり言って現実とはかけ離れています。残念ながら日本人は特に戦後、本当に情報に疎くな …

新幹線3人殺傷事件は悲惨だが、東海道新幹線の体質こそ問題視されるべき

新幹線での3人の殺傷事件は悲惨なことですが、それに対する”自称識者”の意見は輪を書いて悲惨だと言えます。ある方は「どうすればこのようなことから逃れられるでしょうか」と聞かれて「新幹線には前と後ろに非常 …

市場に溢れる大企業の“ぼったくり”価格操作が日本を滅ぼす

大阪の阪神高速道路を走行していた時、スタッフが「これはぼったくりですね」と言ってきました。“ぼったくり”と言う言葉。夜の歓楽街であれば別ですが、普通日常生活で聞く事はあまりありません。その瞬間感じたの …

メディアの情報はどこまで信用できるか。反面教師としての報道を理解する。

いったいいつまで“森友・加計”なんだ。それに加えて今度は“書き換え”や“隠蔽”。少なくとも将来の日本に対する提言ではないことは言を待ちません。もともと誰でも知っているように、“森友・加計学園問題”など …

Copyright© 明日を読む , 2019 All Rights Reserved.