地方創生

際限なく税金が投入される”地方の再生”や”創生”。本当に必要なのは”整理”だという真実

2019/2/15    ,

敢えて言う「日本の地方のほとんどは”再生””創生”は不可能 お正月には日頃足を運ばない遠方の神社仏閣へ参拝することが多いものですが、その際日頃通ったことのない地方の市町村を通過します。その時、多くの人 …

誰のための”地方改革”か。地方改革を阻害する地方の無知

2018/9/18    ,

毎日のように”地方創生”とか”地方改革”という言葉が聞こえてきますが、これがなかなか進まないどころか、後退していることも少なくありません。政府にしても、この時期、本気で”地方創生”をしようと考えている …

高齢者市場の読み方が理解できない?小売業診断の現場からの報告

小売業診断はよくあるご依頼です。通常、市町村の商工会に依頼が行き、中小企業診断士などが行うのですが、ほとんど効果がなく、困り切った段階で口コミなどで知っていただき、当社にご相談に来られる。或いはメール …

今の政策で“地方の創生”は本当に可能なのか

2017/10/13    

スペインのカタロニア州の独立選挙の成り行きが注目されています。なぜ独立なのか、そもそもカタロニア州とは…と言うのはここのテーマではありませんので割愛しますが、私はカタロニアは20世紀中に、それも199 …

日本の社会地図を検証する。何故、地方は頭脳を活かせられないか。

2017/9/10    ,

そもそも頭脳が残っていない? その間、地方でも様々な取り組みがなされたこともありました。しかしそもそも頭脳が抜け出てしまっているので、これと言ったことができる人間はいません。仕方なく、東京にある企画会 …

日本の社会地図を検証する。何故、地方は中央に頼り切るのか。

2017/9/10    ,

規格大量生産社会が地方の創生能力の欠如に至った訳 先日、若い世代の方に“日本と世界社会の見方”というテーマでお話をさせて頂きました。最後の質疑応答の時間で、“地方には創生の力はあるか”との旨の質問を受 …

© 2024 明日を読む