「定年」 一覧

人間の方が組織より長生きの時代の処方箋  第二の人生をどう生きるか 

“楽観論”? “悲観論”? 人口減少でも繁栄は可能か 世界は今、日本が近々迎える“少子高齢化社会”の末路を固唾を飲んで見守っています。それほど、人口の減少がその国に与えるインパクトは大きいと言えます。 …

”働き方改革”や”定年延長・再雇用”は”まやかし”?停年退職を迎えられない”蜥蜴の尻尾切り族”の急増。

2018/7/25    ,

レライアンスでは「55歳以上のライフ設計」を請け負っています。その中で急増しているのが、定年退職を迎えられない人々からの相談です。                      且つては彼らのような人達を …

つくられた”好景気”の陰で ― “堀を埋められる人々”が急増

2018/7/25    ,

最近ご相談件数が急に増えてきているのが、サラリーマンの人生相談のご依頼です。具体的には、「会社は辞めたくないが、辞めなければ生活ができなくなる」というものや、「会社内に既得権益者層ができあがってしまい …

知っておくべき“定年退職後”。 その心と体の問題に触れる

2019/9/4    ,

定年退職者にとっては、その心の問題は大変重要です。典型的なサラリーマンにとって55歳~60歳と言うのは複雑で日々失うものの数を数えて暮らす日常です。自分はまだまだと思う日でありながら、最後の1年ともな …

知っておくべき“定年退職後”。現実面、心理面、身体面には何が起こるか

2018/7/25    ,

団塊の世代の集団定年退職の大きな波の時期は取り敢えず乗り越え、それから10年ほどの歳月が経ちました。今はっきりしてきたことは、こうした退職者層の退職後の生き方、社会環境などの変化については専門家や官僚 …

老後破産問題について真剣に考えてみませんか

2019/11/18    ,

“下流老人”、“破産老人”、“老後崩壊”等々。これからの時代の老後崩壊問題については、今では書店やテレビネタの鉄板テーマとして知られています。しかし、これらの記事や報道については、あまり正鵠を射たよう …

Copyright© 明日を読む , 2020 All Rights Reserved.