「社会と政治」 一覧

メディアや官僚の嘘と羊飼いの少年

2017/9/27    

子供の頃、「羊飼いの少年と狼」という物語がありました。イソップ童話だったと覚えていますが、羊飼いの少年が嘘をついて村人を何度も騙していて誰からも信用されなくなり、本当に狼が来ても誰も助けに来なかったと …

日本の社会地図を検証する。何故、地方は頭脳を活かせられないか。

2017/9/10    ,

そもそも頭脳が残っていない? その間、地方でも様々な取り組みがなされたこともありました。しかしそもそも頭脳が抜け出てしまっているので、これと言ったことができる人間はいません。仕方なく、東京にある企画会 …

日本の社会地図を検証する。何故、地方は中央に頼り切るのか。

2017/9/10    ,

規格大量生産社会が地方の創生能力の欠如に至った訳 先日、若い世代の方に“日本と世界社会の見方”というテーマでお話をさせて頂きました。最後の質疑応答の時間で、“地方には創生の力はあるか”との旨の質問を受 …

現実を直視すれば見えてくる、日本社会の静かなる崩壊。

2017/8/14    ,

積み重なる日本の未来に対する不都合な真実 レライアンスでは業務支援と共に、プロジェクトの企画・立案・実施を行っています。プロジェクトとは固い表現ですが、具体的には企業の人手不足対策や次世代農業の企画、 …

トランプ大統領報道とツタンカーメン王墓の発掘

2017/11/20    ,

トランプ報道とツタンカーメン王の共通点 今は海外のニュースが簡単に入手できる時代です。アメリカのメディアにしても、公正で厳格な報道理念を持っていると思う反面、映画や小説ではいとも簡単に社主の意向に沿っ …

代替テキスト

先の東京都議会議員選挙と小池都政について

2017/8/24    

小池都政に対する賛否 東京都議会議員選挙と小池都政について、どう考えるのだという御指摘を何件か頂きましたので、私見ながら感じることを書いてみたいと思います。実は正直言うと、私は都民ではありませんでした …

Copyright© 明日を読む , 2019 All Rights Reserved.