シリーズ 接待① 日本経済の全盛期の接待に痛感した、日本の企業文化の崩壊の亀裂

“本当の接待”を見直すことで、新たな企業文化を生み出そう

しかし、接待そのものは決して堕落を意味しません。実は日本文化に根差した接待は、日本の旧い文化がそうであったように、現代においてでも、いや現代だからこそ役立つ、素晴らしい可能性を秘めているのだと考えます。勿論今でも企業間の接待は、ある階層以上のものであれば大変な効果を上げているのが現実です。そこから生まれる事業も日本経済を支えるものです。ましてや、これを多くの企業でプラスに働かせることができれば、全体の効果は計り知れません。今こそ接待文化を見直して、再構築することが、企業には求められていると思うのです。

レライアンスには〖ビジネス・パーサー〗と言う業務があります。しかしこれは“正式名称”でありますが当社の造語でもあります。現場では「接待屋」と呼んでいるこの業務は、ご依頼者様と同行し、適材適所の場所選びを行い、両社の関係がこれからもスムースに流れるようにセッティングする仕事です。
もちろん、企業様だけでなく、個人様からのご依頼もお請けしております。詳細はレライアンスのホームページの専用メールなどからご遠慮なくお問い合わせ下さい。

 

-レライアンスのビジネス
-

© 2024 明日を読む